ぼうぼうあたま

このところの寒さで風邪をひかれている方が多いですね、皆様お大事に
さて、食欲の秋に引き続き、今回は『読書の秋』です
やまこは絵本が好きなんですが、今回オススメしますのはこちら・・・
ぼうぼうあたま 004
 ドクトル ハインリッヒ ホフマン作 『ぼうぼうあたま』
もう表紙からして恐怖なんですけど、内容は更に恐怖です
ぼうぼうあたま 001
少し中身をご紹介しますと、
指舐め小僧のコンランちゃんはお母さんに『指を舐めてはいけません』と警告されるにもかかわらず、舐めちゃうんですよねぇ。。。そして何故か服屋のおじさんにはさみで指をちょん切られるとさ。。。
ぼうぼうあたま 002  ぼうぼうあたま 003
こちらのパウリちゃんも、『火遊びをしてはいけません』ときつく言われているのに、猫のみっちゃん、まっちゃんもとめるのに・・・セオリー通りと言いますか、マッチをしゅっとしちゃうんですよ。。。
内容はこんな感じで子供への教訓みたいな感じなんですけど、絵も語り文もリアリティがありすぎて怖いんです。
この絵本、実は作者が息子へのクリスマスプレゼントとして制作したらしいのです。本業が絵本作家ではないので、子供の立場にたってというより、親の立場からの『子供の十戒』ですね。
小さい頃我が家の本棚にあったんですが、怖すぎてこっそり闇に葬ったんです。大人になってどうも気になって自分で購入しました。
絵本といえども(っていうか絵本って)お高いので、気になったかたはカプリへどーぞ
P.S なべさん、手抜きしてないよ?

コメントを残す