月別アーカイブ: 2015年11月

やっとこさ 

こんにちは、YAMAKOです。

開園から早14年・・・そんな前だった??やっとこさ念願の『ジブリ美術館』にいってきました。

y1119 161

ほらほらお山のむこうに巨神兵!高まるぅぅぅぅぅ

何年も前から行きたい、行きたいと思いつつ入場チケットの取りにくさと面倒くさがりの性格故一度も行ったことがなかったジブリ美術館ですがやっぱり例のごとくトトロと紅の豚にハマッた子供のため!重い腰をあげましたよ!ママ友が!!あさみちゃーん。ありがとー!

y1119 164

ジブリ美術館内は撮影が出来ませんがお外はOKですよ。ご存知の方も多いと思いますが館内ではジブリ作品の展示や映写機の説明、ショートフィルム上映など大人でも、いや大人だからこそ楽しめるお部屋がいっぱいです。

そしてトトロを見た方なら誰しも一度は乗ってモフモフしたいあのねこバスがあるんです!もうちびっ子はまっしぐら!ねこまっしぐらなのであります!

!しかーし。ねこバスに乗る事が許されるのは小学生以下・・・30も過ぎたおばさんにねこバスが見えるはずもなく、ねこバスもちびっ子達も全くみえませんよーってフリをして待つだけ。本当に悔しいです。ジブリさん、駿監督、大人もねこバスで遊べるナイトチケット販売してください。子供禁制の0:00スタートとか。よろしくお願いしますっ。

y1119 173←スス・埃だらけの我が家には欠かせないお土産

初めていってみて本当に楽しかったです。子供達も大はしゃぎでした。でも個人的には大人が行ったほうがいいとこだなぁと思いました。色んな意味で。。。

 

 

 

新そば

I W A O です。

日帰りで長野県の戸隠そばを食べに車でGO~~~!!!

AM5時に出発して途中1時間ほど観光

地元の人から聞いたおすすめNO1のそばの実に

10時頃到着

10時30分オープンなのに順番が7番目でした (みんな来るの早いね~!)

DSC00580

DSC00579

 

DSC00582

待つこと20分  季節限定『雉子汁そば』

まず初めに何もつけず一口パクリ やぁ~ぁ旨い もう一口パクリ やぁ~ぁ旨い

味、香り最高です。 来てよかった

DSC00585

や~満足満足! じゃ2軒目行こう

地元の人に人気店 横大門

天ざるを注文

一軒目とは全く違う味と香り

でも ぅぅ旨い  あ・・・!旨すぎて 写メ撮るの忘れた

DSC00598

贅沢な食事でした

また新そばを食べに来よう。

 

仲間たち

こんにちは  マサです。

カプリの水槽に海水魚が入りました。

マンジュウイシモチ


インド洋や西・中部太平洋などに分布しているテンジクダイの仲間で

国内では奄美諸島辺りより南に分布してます。

 

(海水魚)東アフリカ産 キンギョハナダイ メス(1匹) 本州・四国限定[生体]

キンギョハナダイ

太平洋からインド洋の温暖な海域に生息する。

太平洋では日本やオーストラリア

インド洋では紅海を含むがペルシア湾やオマーン湾は含まない。

 

151015_164752

メガネゴンベ

紀伊半島以南、琉球列島、中西部太平洋、インド洋に分布する。

縄張り意識の強い魚で、サンゴの上に乗っていつも縄張りを監視している。

 

みんな仲良く泳いでます。

 

 

 

 

昼間から飲みたい日だってそりゃ

ありますよね?こんにちは、EMIKOです。

主に休みの日ですね、嬉しいこと悲しいこと辛いことを盛大に発表したい時(迷惑)や、ただ単に飲みたい時、夜まで待てない!集合!!となるのですが、そんな時に荒んだ私たちを昼間から迎え入れてくれるのがこちら

DSC01902

西荻窪の焼き鳥 戎(エビス)さんです。なんと13時から営業!近くに美容室用品の店もあるため美容師仲間と来たりもします。

もちろん焼き鳥も美味しいですが

もちろん焼き鳥も美味しいですが

メニューの種類がとにかく多くてリーズナブル!もうね、わかってらっしゃるとしか言い様のないラインナップ!

DSC01906

名物いわしコロッケ、美味しい

いつも騒いでご迷惑をお掛けしておりますが…

これからもよろしくお願いします、戎さん!