今年前厄なので・・・

こんにちは、前厄やまこです。
いろんな悪いことがおこらないように、大難が小難、小難が無くなりますように・・・ってことで行ってきました。
y328 022
『堀の内 妙法寺さん』
こちら高円寺近辺の方なら一度は訪れたことがあるんじゃないかってぐらい有名な厄除けのお寺です。
よく、初詣なんかは大きい神社よりも氏神様といって自分が住んでいる近くの神社やお寺に行った方がいいみたいなのですが、やまこ宅の一番近くの神社は神主さんが駐在しておらず、中野区民だから新井薬師かっ!と思ったら新井薬師さんは8のつく日、つまり8日、18日、28日しか厄払いなどは受け付けてないようで・・・厄払いって計4回行かないといけないですよね、前厄、本厄、後厄、お礼参りと・・・なので、なるべくちゃんと行ける様にご近所がいいなぁ。。。
どーすりゃいいのさっ!と思っていたところ妙法寺さんいいねーとなって行ったのです。
お坊さんにお経も上げていただき、
『やまこどのぉ~前厄ぅ~32歳ぃ~』っておいっ!
三十路超えて一番敏感なお年頃なんだぞぅ。そして31歳だぞぅ。数えでいうなぁ。
と心の中で叫びつつ、ちゃーんと厄を祓っていただきました!
y328 023
ありがたい御札とパ☆チ☆リ
y328 021
吉だけど内容が大吉並みのおみくじ
妙法寺さんはお寺に足を運んだだけでも厄が祓われるお寺だそうで、清々しい気持ちになりました。
厄年さんはもちろん、お散歩がてらありがたいオーラ貰いに行くのもいいかもです。
ちなみに一緒に厄払いに行ったつぐちゃんは同い年、1月生まれなので、前厄と思っていたところ、受付で『あなた本厄!!!』って言われてました。妙法寺さんの宗派ですと、2月3日の節分より前の早生まれは前の年生まれの扱いだそうです。ちょっとややこしいですが、前厄と思ってたのに本厄ってちょいとショックなので(お経の時『33歳ぃ~』って言われたし、この前31歳になったばっかりなのに・・・)厄払いに行かれる際はお問い合わせしたほうがいいかもしれないです。
おまけ
y328 029
妙法寺さん前の清水屋さんの揚げ饅頭!
y328 030
そのお向かいのおでん屋さん!お店の前で食べれます。
y328 033

コメントを残す