おやつ

こににちわ!やまこですこのところよく降りますね、雨・・・
最近仕事のお供にしているのが、こちら
おやつ
『干し梅』となつかしの『酢だこさん太郎』 夕暮れ時に何故か食べたくなるのです
子供の頃からすっぱい物が大好きでスモモに焦がれて駄菓子屋さんに通ってましたよ指先真っ赤に染めてよくピアノの先生に怒られてたなぁ・・・
そういえば駄菓子屋さんってホント少なくなりましたよね小学生のころは実家の近くに3軒ぐらいは駄菓子屋さんがあって毎日通ってました。クジが当たりやすいのはココとか、品揃えはピカ1だけど、夕方5時過ぎると中学生が来るから怖くて行けないお店とか、お金が無いときはツケがきくからココとか。。。今思えば小学生で駄菓子屋さんにツケがきくなんて凄い話ですけど、きっとお店のオバちゃんはあの子はやまこさんちの子ね、とか把握してたんでしょうね。ツケを督促された事はありませんでしたけど、バーバちゃんが多めに支払って駄菓子屋貯金とかあったのかも田舎ならではのお話です
行きたいなぁ駄菓子屋さん

コメントを残す