月別アーカイブ: 2016年3月

さくら

こんにちは  マサです。

 

四季の森公園にさくらを見に行きました。

さくら満開で天気も良く気持ち良かったです。

160329_090512

160330_102401

 

160330_102629160330_102640

160329_090227

公園内のさくらは少ないけど、回りにカフェやコンビニなど

が充実して穴場です。

 

 

 

Capriにipadがございます。

こんにちは、YAMAKOです。

このたびお店にipad Air2がやってきました。購入する際はmini4かAir2にするか本当に迷いましたがAir2にして正解でした。本当に綺麗だし軽いし!

y3.28 040

y3.28 041

今後ipadを駆使してtwitterやinstgramなどもやっていこうと考え中ですが、当面はお客様にスタイルをご提案する際にヘアカタログを見て頂いたり、お子様のカットをする時に動画を見ながらお過ごしいただければ、とおもいます。

来年あたりにはペッパー君が欲しいなぁ、導入検討ください・・・店長!

オープン戦

こんにちは!EMIKOです。

先々週のハマスタに続き先週は神宮に行ってきました!プロ野球オープン戦です。神宮は外野席工事中のため内野全席自由だったのでここぞとばかり良い席で観ましたよ。

選手が近い!(大歓喜)

選手が近い!(大歓喜)

新入団選手の発表もありました

新入団選手の発表もありました

トリプルスリー男さん

トリプルスリー男さん

はて…ここはマツダスタジアムでしょうか

はて…ここはマツダスタジアムでしょうか

いつものことですがカープさんサイドの応援はすごいですね。神宮なのに赤ヘル軍団の勢いに押されっぱなしでした。あのスクワット応援は一度してみたいですけどね。

今週開幕ですが…

無事開幕されることを祈ります!

 

昼寝

I W A O です。

 

お~い ボス!

DSC00630

 

・・・・・・・・・・

DSC00640

 

肉ワッショイ

こんにちは!EMIKOです。

最近暖かくなったり寒くなったり、まー三寒四温甚だしい毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。花粉も相まってダウンしている方も多いんじゃないでしょうか。という事で先日カプリでは旨いもの食べて体力つけよう!と肉を喰らう会が催されました。

今回は代々木にあるこちらのお店…

EMIKO 139

黒牛さん!!

もーじゃんじゃん持ってきちゃって!ということで最早どれがどの部位かもわかりませんが、とにかく全部美味しいんですー!!写真はごく一部ですが…

EMIKO 133EMIKO 137EMIKO 138EMIKO 135EMIKO 140EMIKO 136

私たちは職業柄食べるスピードが高速なので、とんでもない量のお肉があっという間になくなりましたとさ。でも本当に心残りなのがハラミが一皿で品切れになってしまった事…相当美味しかったので次回リベンジしたいなあ。

そしてこの日YAMAKO&むっちゃんの誕生日会でもあったので

ハッピーバースデー!

ハッピーバースデー!

そうです、まさかとお思いでしょうが、ケーキ!あれだけ肉食べた後に食べれるわけがないと思ってましたが、さすがパティスリーSATSUKIのケーキです。超美味しくペロリといただいちゃいました。あー美味しかった。

こうして絵に描いたような THE 脂肪&糖!!の会になってしまいましたが、残りの寒い日々も頑張れそうな気がしてきましたよ。皆様も風邪など引かれませぬように!

 

ひな祭り

こんにちは  マサです。

 

高円寺のルック商店街ある、持ち帰り専門の寿司屋さん

創業60年 「宝屋」

3月31日で閉店になるそうです。

宝屋 茶巾寿司 002

160303_132358

今日はひな祭りなので買ってきました。

茶巾寿司・太巻き・穴子寿司・いなり寿司

昔と変わらず、甘さのバランスが絶妙でとても美味しい。

 

子供のカット

こんにちは、YAMAKOです。

先週息子のカットをしました。カットといっても両サイドをシェーバーで刈り上げるだけなのですが・・・

経験上、小さいお子さん(小学校低学年ぐらいまで)の8~9割はシェーバーやバリカンを嫌います。おそらく音が怖い、シェーバー本体の機器が怖いなどの理由と、もう一つが“くすぐったい”のだと思います。小さいお子さんほどもみあげや襟足の産毛が多いのでなるべく襟足の処理をして差し上げたいとおもうのですが首を引っ込めてクスクス、ケタケタ!これ、なぜか子供さんには“ツボ”のようで一度反応してしまうともうダメなんです。時間をあけても、なだめても、励ましても、もうお手上げです。当日出来ない場合翌日に来て頂くことも可能ですが、親御さんが遠慮されたり、お子さんが嫌がったりして仕上げが中途半端になってしまうこともあります。

親御さんからすればどうせ嫌がる子供さんのカットをするならうんと短く!とリクエストされる方も多いと思います。しかしながらこの“うんと短く!”にはバリカンやシェーバーが必需品になります・・・

で、私がやってみたのが“言い聞かせ”コレだけです。うちの子供も第1回目のバリカン体験は美容師の息子と言えども他の子と変わらずバリカンの音に怯え、ちょこと刈るだけなのにだいぶ手を焼いた息子ですがこの通り!!にっこにこ!!!

2016.3.2.yama 009

 

誕生してから3回目(サイド以外はずっと伸ばしているので)のバリカンですが終始ニコニコです。言い聞かせってちょっとした事ですけど意外に効果があってカットする前から『明日、美容室行こうね、機械でブイーンてするけど大丈夫だからね、かっこよくなろうね!』と何度か言い聞かせてあげるだけで子供も何をされるかわかるので少し心の準備が彼らなりにできるのかもしれません。

カット嫌いなお子さんの親御さんはぜひこの“言い聞かせ”やってみてください。

YAMAKO、お子様のカットには慣れておりますので、ぜひご指名くださいませ!!