犬鑑札

あー忙しい、忙しい
こんにちはやまこです。
ちょっと愚痴っていいですか?
実はやまこ一家はついこの間、3ヶ月前の8月某日に念願叶って高円寺にお引っ越ししてきたんですけどね・・・
住んでみたら出るわ出るわ(トラブルが)
やまこが世間知らずだった点も認めますが、そりゃ無いよっていう問題点が挙げたら『ちょっと愚痴』じゃすまないぐらい発生したのです。
もう不動産屋さん、管理会社、オーナーさん巻き込んでも全面戦争ですよ。。。
そもそもやまこ家にはお犬様がおりまして引越しの度に物件探しの第一条件が『ペット可』になるのでグンとハードルが上がる訳です。
今回もなかなか物件が無く、築年数を妥協してペット可にしたばかりに起こった悲劇なんですがオーナーさんですら知らなかった欠陥があったりでホトホト新居にいることに疲れてしまいまして・・・
越してたった3ヶ月ですが引っ越します明日
今度のお家は築浅だし、最上階だし、何といっても管理会社さんの審査がメチャクチャ厳しいんですよ。だからきっと大丈夫な筈。
どう厳しいかってもう契約書類は多いわ、提出書類は辞書並だわ、一番びっくりしたのが例のお犬様についての書類です。ワンちゃんの愛称・特徴・犬種、顔写真付のプロフィール提出しなくちゃだし、狂犬病予防接種打ってます証明書、および保健所の登録証明の提出、マンション内で飼育してもOKなペットの種類、NGな動物(ex:チーター、ピューマ、ライオン、ワニ、猛禽類とか本気で記載されてました。マンション内で飼育以前にワシントン条約とかに引っかかりそう)などなど、細かいとこまで約束事がびっしりです。
審査が厳しいからきっと変な人も入居してないだろうし、書類関係が面倒くさいってことは事細かに管理されてる物件だろうし・・・ワンコの脚洗い場もあるしと期待を込めて早く安住の地に腰を落ち着けたいです。
あー忙しい、忙しい
今回の新居に移るにあたって初めて犬飼ってますを保健所に登録しました。いままで9年間も届出してなくてごめんなさい。
狂犬病予防接種済みの証明書を持って保健所に届け出ると約¥3600の事務手数料がかかりますがこんなきゃわいい犬鑑札がもらえます!!!
yama1115 013
わんちゃんを買っているお宅の玄関に貼ってありますよね、The犬マーク
yama1115 014
杉並区だけ『なみすけ』仕様の鑑札・・・きゃわいぃ・・・くない