台湾旅行記 小籠包編

こんにちは、やまこです。
台湾弾丸ツアーから無事戻りました。お休み頂きましてありがとうございました。
今回の旅の目的は『小籠包とマンゴー食い倒れ』
食い倒れてきましたよー!!
まず台北に着いて真っ先に行ったのが2012 014『京鼎樓』さん
2012 010たぷたぷの小籠包ちゃん
2012 011酸辣湯(スワンラータン)
少し酸っぱくてちょっとからいトロトロのスープ。茶色い筋のように見えるのはブタさんの血を固まらせたものだそうです。。。美味です。
2012 009台湾ビール!南国特有のあっさりビール、ビールの苦味が苦手な方でも大丈夫かも!ってぐらいさっぱりビール
地元の人はこの3点セットで一食の食事にしちゃうらしいです。もちろんやまこの1蒸篭ぺっろり
続きまして台湾で小籠包といえばこの名店『鼎泰豊』
2012 053たっぷりの針生姜を乗せていただきます。
2012 056蝦餃子!こちらは1蒸篭10個入りですが、5個の注文もできます。色々食べたい方にはハーフサイズがおすすめ!
2012 055お店によって酸味や辛さが違うので小籠包と共に食べ比べしてもいいかもです。
2012 057パラパラの蝦炒飯。塩分控えめで美味でございます。
今回京鼎樓さんと鼎泰豊さんの2件行きましたが、やまこの個人的好みは京鼎樓さんのが好きーです。
中の肉餡が濃厚でお安いのは京鼎樓さん、あっさりで皮が薄いのは鼎泰豊さんだと思います。
どちらのお店も日本語が堪能な店員さんがいるので安心していけますよ。台北に行った際は是非是非!!
以上小籠包レポでした。謝謝

コメントを残す