子供のカット

こんにちは、YAMAKOです。

先週息子のカットをしました。カットといっても両サイドをシェーバーで刈り上げるだけなのですが・・・

経験上、小さいお子さん(小学校低学年ぐらいまで)の8~9割はシェーバーやバリカンを嫌います。おそらく音が怖い、シェーバー本体の機器が怖いなどの理由と、もう一つが“くすぐったい”のだと思います。小さいお子さんほどもみあげや襟足の産毛が多いのでなるべく襟足の処理をして差し上げたいとおもうのですが首を引っ込めてクスクス、ケタケタ!これ、なぜか子供さんには“ツボ”のようで一度反応してしまうともうダメなんです。時間をあけても、なだめても、励ましても、もうお手上げです。当日出来ない場合翌日に来て頂くことも可能ですが、親御さんが遠慮されたり、お子さんが嫌がったりして仕上げが中途半端になってしまうこともあります。

親御さんからすればどうせ嫌がる子供さんのカットをするならうんと短く!とリクエストされる方も多いと思います。しかしながらこの“うんと短く!”にはバリカンやシェーバーが必需品になります・・・

で、私がやってみたのが“言い聞かせ”コレだけです。うちの子供も第1回目のバリカン体験は美容師の息子と言えども他の子と変わらずバリカンの音に怯え、ちょこと刈るだけなのにだいぶ手を焼いた息子ですがこの通り!!にっこにこ!!!

2016.3.2.yama 009

 

誕生してから3回目(サイド以外はずっと伸ばしているので)のバリカンですが終始ニコニコです。言い聞かせってちょっとした事ですけど意外に効果があってカットする前から『明日、美容室行こうね、機械でブイーンてするけど大丈夫だからね、かっこよくなろうね!』と何度か言い聞かせてあげるだけで子供も何をされるかわかるので少し心の準備が彼らなりにできるのかもしれません。

カット嫌いなお子さんの親御さんはぜひこの“言い聞かせ”やってみてください。

YAMAKO、お子様のカットには慣れておりますので、ぜひご指名くださいませ!!